- 授業科目
- 1991年度3年次の化学(3単位)
- 1講座(男子12名、女子5名)
- 特定の化学分野とは関連させず9時限
- 授業内容(実験は1人に1つバーナーを与えて行った)
- 評価の方法
- 毎授業時での評価・・・5点×9回
[評価のポイント]
- 実技が中心である。授業に遅刻していないかどうか。
- 後片づけも実験である。後片づけをきちんとしているかどうか。
- バーナーの火を止め、元栓をしめカチットをはずす。
- バーナーを前の箱へ返却する。
- 机の上や下の小さいガラスをそうじし、ガラス専用くず入れに捨てる。
- 自分の缶(道具などを入れるもの)の中に道具と必要なガラス管を入れ、前へ持っていく。
道具は、平やすり、ピンセット、マッチ、素焼きの板(タイル)、テーブルホーキ、テーブルチリトリ
- 前向きな気持ちで実験に取り組んでいるかどうか。
- うろうろ立ち歩いたりせず、態度はよいか、など。
- 提出物の評価・・・10点×4作品
- スポイト、同径管の接続、試験管、U字管の4作品
- 肉厚管、アンプル管は、プロパンガス使用のためバーナーの火力が弱くうまくできなかったので、評価から省いた。
- 学年末考査(実技試験)・・・15点
- 通常の定期考査日に30分間で行った。
- 毎授業時での評価・・・5点×9回
- 授業の結果
- 器用な生徒とそうでない生徒との差が大きい。筆記試験の成績とは評価の良し悪しが一致しない。
- 実技試験の終了間際に作品が割れてしまって、評価が低くなってしまった生徒がいた。
- プロパンガスを使用しているため火力が弱く、硬質ガラスがなかなかとけない。このため、肉厚管、アンプル管ができなかった。
- 今後の課題
- 実技試験でうまくできない生徒がいらいらしてしまい、試験監督の教員とトラブルになりかけた。試験の雰囲気を出すため、試験監督を他の教員にも依頼したが考える必要がある。
- プロパンガスの場合、軟質ガラスの方が良かったかもしれない。ただ、すぐやわらかくなるので形を保つのが生徒には難しい。
- 参考文献
- 千原秀昭編,"物理化学実験法 第2版",東京化学同人(1980).
- 化学同人編集部編,"実験を安全に行うために(改訂版)",化学同人(1977).