1. ホーム
  2. 理科教材
  3. 授業例
  4. 恐竜の足あとから当時の出来事を推定しよう

恐竜の足あとから当時の出来事を推定しよう

  1. 授業科目
    • 1997年度3年次の生物Ⅱ(2単位)
    • 1講座(男子13名、女子5名)
    • 2時限連続の授業
    • 古生物と進化に関連して1時限
  2. 授業内容
  3. 授業の結果
    • 推定の条件、とくに歩行速度や歩行の向きをあまり考慮せず推定した生徒が多かった。
    • 恐竜を擬人化して童話のようになり、科学的な物語にならなかった。
    • 恐竜と火山の噴火がイメージとして結びついている生徒が多かった。
    • 生徒の発想が少し分かっておもしろい。
  4. 今後の課題
    • 科学的な条件のもとで自由に発想するという点が不十分だった。自由な発想のみで科学的な視点が欠けてしまった。条件をもう少しはっきりと生徒に提示する必要があった。
  5. 参考文献
    • R.M.アレクサンダー,"恐竜の力学",pp.43-61,地人書館(1991).