1. ホーム
  2. 観察・調査
  3. サクラの開花
  4. サクラはいつ咲くのかな? -開花の比較-

サクラはいつ咲くのかな? -開花の比較-

  1. 観察方法
    • 観察したサクラは大阪府立泉南高等学校のサクラです。日当たりのよい場所のサクラで、特定の一本を決めました。
    • 気温はサクラの近くに温度計を置いて行いました。屋外で、雨がかからず、常に日陰で、風も強く吹かず、という場所を選んでいます。
      観察した桜

      観察した桜

      温度計の位置

      温度計の位置

      温度計

      温度計

    • 気温の観測時間
      • 1997年

        観測はなるべく同じ時間、AM10:00頃に行いました。ただ、授業が始まると観測を忘れたりして、観測時間がバラバラになってしまいました。

      • 1998年

        観測はなるべく同じ時間、新学期が始まるまではAM8:30頃、新学期が始まってからはAM7:30頃に行いました。

      • 1999年

        観測はなるべく同じ時間、新学期が始まってからはAM7:30頃に行いました。

      • 2000年

        観測はなるべく同じ時間、AM7:30頃からAM8:00頃に行いました。

      • 2001年

        観測はなるべく同じ時間、AM7:30頃からAM8:30頃に行いました。

  2. 各年の開花の様子
    • 1997年・・・サクラの開花時期に雨が多く、以下のような例年と違う様子が観察されました。
      • 開花が早い
      • 花が咲きながら葉も多くでてくる
      • 花がすべて咲く前にかなり散り始める

      サクラの開花に雨の影響はありそうです。気温の変化とサクラの開花とはどの程度関係があるのでしょうか? 同一地点で観察したとき、気温の高い日には花が多く咲くのでしょうか。

    • 1998年・・・以下のような昨年と違う様子が観察されました。
      • 暖かかったためか、開花が早かった
      • 開花してから数日間寒くなったためか、満開になったのは同じ頃
      • 花がすべて咲く前にはあまり散らなかった

      サクラの開花に気温の影響はかなりありそうです。暖かいと感じたときには花の咲いていく速度が速くなるようです。

    • 1999年
    • 2000年
      • 3月が涼しかったためか、開花が遅かった
      • 開花してから満開になるまでが早かった
      • 花がすべて咲く前にはあまり散らなかった
    • 2001年
      • 3月の後半に暖かい日が続いたためか、開花が早かった
      • 開花してから気温が下がったためか、新たな花がしばらくの間咲かなかった
  3. サクラ画像の比較
    1997年~2001年 サクラ画像の一覧一覧をたたむ一覧を広げる
    2001年2000年1999年1998年1997年
    3月26日
    3月27日
    3月28日
    3月29日
    3月30日
    3月31日
    4月 1日
    4月 2日
    4月 3日
    4月 4日
    4月 5日
    4月 6日
    4月 7日
    4月 8日
    4月 9日
    4月10日
    4月11日
    4月12日
    4月13日
    4月14日
    4月15日
    4月16日
    4月17日
    4月18日
    4月19日
    4月20日
    4月21日
    4月22日
    4月23日
    4月24日
    4月25日