立派な大人



小学校4年の時、ハレー彗星の話を読んだ。
太陽の周りを76年という長い周期で回り続けている彗星だ。

「この次は1986年に地球に近付きます」という箇所を
私は幼い頭にしっかりと焼き付け、懸命に計算して、
そのころには25歳という“立派な”大人になっているのだと想像した。

時は過ぎ、25歳になった年、
ハレーすい星は確かにまたやってきた。
しかし、私は思っていたような「立派な大人」にはなっておらず、
それどころか、
社会人になりたてのただの若いサラリーマンでしかなかった。

そして今、ハレー到来からもう20年も生きてきたのに、
いまだに「立派な大人」にほど遠い人生をさまよっている・・・

この歳になってようやく、
人は幾つになっても、その年に相応した愚かさを常に持つことを知った。
60代には60代の、80代には80代それぞれの「愚かさ」があるのだろう・・・。
そう思うようになった。

尾崎 豊の「卒業」という歌には、
「あと何度、自分自身卒業すれば、本当の自分にたどり着けるだろう・・・」
というフレーズがある。

立派な大人への道は、かくも遠いのだ。
やれやれ・・・。



エッセイINDEX
Copyright(C) SunPlus All Rights Reserved. 企画制作・著作/武富純一[メール]