還暦祝い・米寿祝い・退職祝い・結婚祝い・喜寿祝い・卒寿祝いに名前の詩&イラストのオリジナル額。


- 名前の詩、あなたも作ってみませんか? -




日々、たくさんの方の名前の詩を作り続けてきたわけですが、最近思っていることは「あなたご自身で詩作してみるのも手ですよ?」ということです。これまでにも何件か自作の詩をお送りいただいてますが、私なんかが思いもつかない新鮮な言葉や表現に、とても勉強させられました。

「名前で詩作なんて難しそう…」と思われるかもしれません。だけど、ちょっと待ってください。私は曲がりなりにもプロの端くれ、これが仕事ですから三振や一塁ゴロはできません。アウトになったら即クビです。狙いはいつもホームラン、最悪でも三塁打やセンター前ヒットを確実に連打していかないと仕事にならないのです。

では、お客様の場合はどうでしょう?。贈りたいあの人のために「ただひとつの名前の詩」の傑作を作ればいいわけです。つまり、私と違って「三振かホームランだけの一発勝負」ができるわけです。

当人様のことは、もちろん私たちよりよくご存じなわけですから、これも有利です。私なんかが及びもつかない素晴らしい詩ができる可能性が、あなた側にあるのです。それに、もし三振アウトでも、そのまま普通に注文すればいいだけですし(^^;

ご注文に際して自作された詩の修正、添削、アドバイス、もちろんお請けいたします。あなたもひとつ「名前の詩はこれで!」でご注文してみてください。また、ご提案の詩を元に改良されてももちろんOKです。ユニークな詩でのイラスト額のご注文、お待ちしております。ただし値引きは堪忍してくださいまし。

 フン、ほんまは自分が楽したいだけと違うか?
 エエ詩がきたら楽ちんラクチン……アッ…違うってば(^^;

補 足

どうしたらこんな名前の詩が作れるのかと、最近よく聞かれるようになりました。「ジタバタしてたら、いつの間にかできてます」と答えるしかないのですが、私が心がけている詩作のポイントならお教えできます。自作の参考にしてください。

私が目指しているのは「クセのないスタンダードな表現」です。一見、誰にでも思いつきそうな言葉や表現で、万人うけしないとダメだと思います。学があるエラい人しか理解できないような難しい詩はよう作りません。

詩作時のチェックポイントは以下のような点です。

名前の字がうまくしっかり入っているか
これは必須です。順番通りに読め、それが名前になってないといけませんが、実際に詩作してみられたら、そのガチガチの制約性にイライラとなるのは必至です(^^)

贈り物の目的に合っているか
還暦、結婚、退職…お祝いの目的に応じた内容になるように心がけています。

当人のお人柄に合っているか
物静かな感じの方に「今日も元気でガッハッハ!」はアカンでしょう(^^)
お酒を呑まない人に「だいすきなお酒を呑んで」も当然ダメですよね。

文法的に間違ってないか
「てにをは」はもちろん、文法的にも正しい美しい日本語になるように努力しています。また、意味のない言葉を無理矢理とって付けたようなこじつけ表現もダメかと思います。同様に「きょうも元気に健康で」なんてフレーズは「頭が頭痛」「腹が腹痛」と同じで、こうしたしつこい表現はダメだと思います。

詩の意味が通っているか
大事なのは詩全体に「一本の筋を通すこと」です。あれもこれもと欲張っていろんな言葉を入れ込んでしまうと、まとまりのない支離滅裂なものになってしまいます。これは一般の方が詩作すると一番陥りやすい点です。

マイナスのイメージは避ける
お祝いのギフトですから、おめでたい内容になっているのが前提です。ワンパターンに陥らないように心がけていますが「いつまでも」「さち多き」「これからも」とか、ある程度似通った言葉は非常によく使います。

 それを普通“ワンパターン”て言うのとちゃうのんか?
武 ウッ…じゃかましぃッ! あんたは黙って似顔絵かいてなさいっ!