> 近況的2015年08月 <

各プロジェクトはこんな感じでした。 ここはnyasu@3webの「近況的雑文集」のページです。
話題の分類
私的プロジェクトその他
[this]
この近況まとめシステム。
[palmsync]
PalmSync
[rubyeb]
RubyEB
[vruby]
VisualuRuby計画(仮称)
[linux]
うちのLinuxBox関係の話題
[win]
Windows関係
[pda]
PDA関係。Palmとか
[ruby]
Ruby一般
[net][web]
ネット系雑談
[etc]
その他雑談

一応話題は計算機関係に縛る予定。予定は未定。
話題による分類ページは作成予定。同上。
あと、独り言がわんさか。

2015-8-30

艦これ[net]

夏イベ、とりあえずクリアしました。甲甲乙乙乙乙丙。

E7丙は、ボス到達初回に神風が吹きましたが、それ以外はまあ普通。ギミックのおかげでE3乙よりは楽でした。神風というのは、Xマス昼戦で完全S勝利、Yマスも昼戦で完全S勝利となり、この流れには乗らねばならないとそのまま進撃したらボス戦でもS勝利を取れました。

さて、残りの日程はE6で風雲掘りをすることにします。朝雲もまだ居ないので、二兎を追います。海風はE4攻略中に、瑞穂は一昨日出ました。

夏イベの現時点での収支

まあ、よく使いましたわ。

艦これ(夏イベ)とパラレルに、1/144のWW2時の軍用機のプラモと食玩(F-toysの航空ファンSELECT2を箱買いしました)を作ってます。この夏で機数が結構そろってきました。

前作ってた二式大艇は、張り線する前に台座作ったりしてます。OA紙に紙粘土塗りたくって絵の具も塗りました。しぶきは脱脂綿。

模型の出来はさておき、二式大艇は美しいっすわー。PCのモニタ台の上に置いてにやにやしてます。 艦これにも二式大艇が登場したものの残念ながら使い道がよくわかりません。

言語[etc]

最近プログラミングっぽいこととして、正規表現の作成をちまちまやってます。既存プログラムの修正ですが、まあ、何もしないよりはいいかな。

目は大事[etc]

PCにしろ、模型にしろ、目を酷使してますので、眼精疲労ぎみ。


2015-8-23

艦これ[net]

とりあえずE6乙クリア。12時リセットが私の生活と相性が悪いので、平日はE3で瑞穂掘り、次の週末でE7チャレンジの予定。

海風はE4(乙)二週目で出ました。E4自体ぬるかったです。E5(乙)は、ゲージ半分まではぬるかったのに、半分に届いたら急に道中撤退率が上昇し、資源がかなり飛びました。E5は癒やしって何のことですか。

試しにE7(丙)に行きましたが、XY削りはとくに問題ない模様。両方昼戦で終わります。5回削ってさあ試しにボス行ってみよう!と思ったら、羅針盤に蹴られました。この時点で5戦目のため、帰ったら12時回って本日はさようなら。

支援の使い方は学ばねば...E3で少し使いましたが、たいした役に立たなかったため、今イベントはそのE3の初期以外で支援は使ってません。

残資源、油16万、弾18万5千、鉄22万、ボーキ16万、バケツ1200。掘りもしていないのにE6までで、油7万、弾4万5千、鉄6万、ボーキ4万、バケツ600も使ってますわ... 本当は遠征で増えている分があるので、それぞれ5千〜1万づつくらいプラスでしょうか。


2015-8-16

古いパンフ[etc]

実家に帰ったついでに、昔集めていたパンフを掘り起こしてきました。クリアファイルに入っていた一部だけ発見。

無印PC-8801mk2,MR,FRや、無印X68000, PC9801LTやVX2、FM-77AVなど、あらまあ懐かしい。MSX(1)も大量に持ってるはずなのですが、それは見つからず。

とりあえず、NECのチラシをスキャンしてみました。これはクリアファイルに格納されずに「挟み込まれていた」ので、ちょっと折れ曲がってましたが...

チラシは冬のハローC&Cまつりですが、夏のC&Cまつりのテレフォンカードも出てきました。
まだサルのキャラが登場する前のようです。サルのグッズをNECパソコンフェアでもらった覚えがあります。
1986年というと、29年前ですか。年を取っているはずです。

艦これ[net]

(当初の予定から下げて)今日までにE3(乙)突破を目標にして、一応なんとかなりました。燃料5万、弾薬・鉄・ボーキ3万5千ほど飛びました。バケツも400ほど。乙でここまで苦戦するとは。
またしても反航戦祭りが開催されましたが、武蔵(82)を大和(98)に変えたら、3,4度目くらいに支援なしでプリンツ・木曾の連続攻撃で終わりました。レベルの問題だったのかもしれませんが、40回くらい出撃したので結構ヘイトがたまった感じです。大和に変えたのも、もうどうにでもなれモードに成ったからでしたし。

反航戦になる確率が50%以下って絶対ウソでしょうよ。記録取ってないので体感ですが。

実家に帰ったついでに、PCのパンフとともに、昔作ったプラモデル(1/700ウオーターライン)の説明書も掘り起こしてきました。秋霜(改装後:No43)とか夕雲(改装前:No27)とか天津風(No62)とか結構艦これでのレア艦も作ってた模様。うちの初期艦の吹雪(No29)もありました。ただ、秋月など、記憶の上で作っていることが確実と思われる艦のマニュアルがなかったり、箱絵が見つからずじまいでした。

天津風。

二桁Noって、もう現行製品じゃないんでしたっけか。

なお、プラモ本体は25年前、すでにオカンの攻撃(紙袋への詰め込み)により、マストなど折れるところは折れてしまってました。


2015-8-12

Windows10[win]

アップデート可能だったので、デスクトップ機のOSをWindows10に上げました。ライブタイルがスタートメニューの中に入ったのは正解っぽい気がします。スタート画面で放置することってあまり無いですし、スタートメニューを開くような、作業切り替えタイミングでちょっと見えるってのがちょうど良い具合です。

あとは、なんだかちょっとした修正ばかりのように感じます。

画面右側に出てきていた、オーバレイの設定メニューが消えましたが、なじんできたと思ったら消えた感じです。大体の場合は不要なタイミングで出てきてしまって、邪魔だったのですが。

(また)スリープがちゃんと動かなくなってしまいました...
モニタの表示が復帰しません。リモートデスクトップをつなぐと普通に動いているので、画面表示だけのようです。

艦これ[net]

もうずっとコレとニコ動ばかりですわ。堕落しました。

近況はというと、

初轟沈
6月に神通さん(97)を轟沈させてしまいました。2-5にて任務のながらプレイ中のことでした。凜々しかったのに泣き虫に戻ってしまいましたよ。ゲームでも擬人化しているとちょっと辛い。
夏イベ
今回は燃・弾が23万、鉄28万、ボーキ20万からのスタートです。バケツは1800。
現在E3(乙)のゲージ割れる直前状態です。
出し惜しみによりE2(甲)ではまってしまい、バケツ100以上使ってしまいました。ボス戦T字有利で全艦中大破というひどい目に遭ってしまい、心を入れ替えて戦艦1→2に増やしたらすぐクリアできました。


2015年05月へ

メールを出すつもりの方は

こっちへ