> 近況的2021年06月 <

各プロジェクトはこんな感じでした。もうそんなことは書いてない。
ここはnyasu@3webの「近況的雑文集」のページです。
2002年から動いているので、デザインとか、いろいろ古いとか言わないように。当時から古かったけど。あとADSL終焉と共に消え去るんじゃ無いかと思います。
話題の分類
私的プロジェクトその他
[this]
この近況まとめシステム。
[palmsync]
PalmSync
[rubyeb]
RubyEB
[vruby]
VisualuRuby計画(仮称)
[linux]
うちのLinuxBox関係の話題
[win]
Windows関係
[pda]
PDA関係。Palmとか
[ruby]
Ruby一般
[net][web]
ネット系雑談
[etc]
その他雑談

一応話題は計算機関係に縛る予定。予定は未定。
話題による分類ページは作成予定。同上。
あと、独り言がわんさか。年を取ったのでブツブツ文句言います。

2021-6-26

コロナ[net]

近場の自衛隊さんの大規模接種会場を予約しようとしましたが、「通信エラー」で予約出来ませんでした。ニュースを見る限り瞬殺されてたようですね。

ネット通販で鍛えた人が有利?

65歳以上の枠には入ってないので、あとはインテックスのほうを頼むしかないのですが、そちらも予約が埋まっています。ガラガラだったと聞いていたのに一体どうしたのか。


2021-6-22

艦これ春イベ総括[net]

甲甲甲甲乙にて終了

伊203と巻波は出ました。宗谷は出ませんでした。涼波は堀にすら行けませんでした。ワシントンとかヘレナとか有明とか海防艦とかその他レア艦は良く出たんですが、お目当ては出ず。

2隻取り逃しは久しぶりかも。

資材的には燃料とボーキがマイナス9万、弾薬と鉄がマイナス4万、バケツが700減りました。1時間に1,2回ペースの出撃だと、E5-3回ってても微妙に資材が増えてきた感じ。

老化?[etc]

朝起きると壁に貼り付けたM5Stackが落っこちてました。照明のコントロールをしているやつなので、ライトのオンオフをするときに雑にいじると落ちることはあります。でも記憶にない。

落っこちてCO2センサとかが外れてたので、センサのログを見てみれば、どうも朝7時ちょうどあたりに外れたようです。人感センサも朝7時1分に検知してます。

寝ぼけてトイレにでも行ったんですかね。記憶にないのがなんとも不愉快。


2021-6-19

宗谷[net]

出ないので写真を貼る。訪れたのはもう6年も前かー

「不可能を可能にする」、いいですね。

巻波は掘れたけど、涼波は堀りにすら行けていない。

mjpg-streamer[etc]

ラズパイカメラHQとくっつけてるやつに入れました。さすがにraspistillを使ったシェルスクリプトとは速度(fps)が違いますね。遅延は微妙な差ですけど。

デジット[etc]

結局店舗の方の閉店SALEには行きませんでしたが、通販は使いました。ステッピングモータ50個とか... (今、使うあては1つしかないですが、何とでも使える気がします)

また日本橋の思い出の店が1つ減ってしまった感があります。(店が移動しただけです)

移転先が共立の3Fって、ほんとに場所無かったのね。


2021-6-12

艦これ[net]

やはり乙だとヌルいですね。E5。

E5-2はボス到達3回でクリア。

E5-3は道中に難儀しましたが、結局ラスダンはこちらも3回。割った後ピローンという例の音がしたのでまだ続きがあったのか?と一瞬思いましたが、なんということは無く装甲破砕するのを忘れていたのでした。そのまま割ってしまいました(S勝利)。

とはいえ、E5-3は装甲破砕しないと固いのはよく分かりました。昼戦で深海ホノルルと深海ノーザンプトンの2隻以外を沈め、そこから大和の友軍が来て友軍6隻で殴っても2隻は中破止まりでした。

さて、掘り。まだ203しか居ません。


2021-6-8

艦これ[etc]

E5を乙難易度でやっていますが、ヌルい(今のところ)

E5-1は一周回って誰も小破すらしなかったりすることもあったし、E5-2はボスを打ち漏らすことはあっても順調に進んでラスダンも1回で終わり。基地航空隊は損害が出ない。

これで甲に切り替えたら死ぬのは分かっているのでこのまま乙で行きますが、なんかまたギミックがいっぱいありますね。

E5-3ボスマス出現ギミックをやろうとして気づいたこと。第二艦隊のメンツがE4-4の時から変わってなかった(札的にも第二艦隊)。

E5-2クリアしたと思ってましたが、ミリ残ししてました。ボス編成が変化してそれを撃破したのでクリアだと思ってたんですけどね。残ってましたね(よく分からない)。なお勘違いしたままUマスをS勝利したところ、ギミック解除のピーンという音がしました。E5-2も装甲破砕か何かあるんでしょうか。試しにUマスをもう一度S勝利したんですが、今度は何も鳴りませんでした。

E5-2、もう一回行ったらまた編成が違ってました。クリアしたというのは完全に勘違いだった模様。一発クリアはなりませんでした。さて何度来ることになるかな。(右の人はやっぱり艦これが上手だった)

3dプリンタのネタ[3dprt]

ギミックと言えば、thingverseで見つけたこれ(DualShock Yoke for flight simulators)はちょっと感動しました。

外国人すごいなと思ってたんですが、添付(?)のyoutubeの動画見てたら高島屋の紙袋が出てきます。プロフ見たら日本に居る人のようでした。 MSフライトシミュレータで隅田川の上飛んでるし。


2021-6-6

フィラメント詰まりとその影響[3dprt]

3DプリンタでのTPU印刷でフィラメント詰まりを多発させていましたが、その影響なのかどうか、エクストルーダ側のチューブ継ぎ手が死にました。3Dプリンタに予備が準備されていたのでそれと取り替えました。あらかじめ製品に付けてくれているのがありがたい

チューブが死ぬのはネットで時々見ましたが、継ぎ手も壊れるモノなのですね。「押したらチューブが抜き差しできる」部分がスカスカになって、チューブが常に抜き差し容易になってました。

ただし、ぶっ壊れたのはPETG印刷の時です。気がついたら3Dプリンタ周りにフィラメントがそのままとぐろ巻いてました。

最初はノズルが詰まったと思ったんですが、ノズルを加熱して手でフィラメントを押し込むとちゃんと出てくるのでノズル詰まりでは無いと判断し、もうちょっと調査したら継ぎ手のストッパーが死んでましたというオチ。

チューブは元のままでも使えてます。

追記:継ぎ手破損再発しました。やはりPETG印刷の時です。別原因を考えた方が良いかも。 1回目の破損時に継ぎ手を購入していたおかげでタイムロス無しで交換できましたが、継ぎ手が全く別物になったので原因追及はやりにくいのかも。

今回は破損した金具が外に出てきたため、何が破損したのか理解できました。内ギアみたいな薄金具が入ってるんですねえ。(写真は撮らずに捨ててしまいました)

メモ。破損直前の印刷は最底面の印刷がやたらと荒れて(ダマが多い、剥がれる)失敗した。ダマのようなものも周囲にまき散らされた。ノズルに溶けたフィラメントの固まりが付着。

そり[3dprt]

PETGでの印刷を再調整していたのですが、なぜか正面から見て左側が強烈に反ります。左側は窓で空気が流れているのでひょっとしたらと思って段ボールで風が来ないようにカバーしたら反りが治りました。なるほど、雰囲気の温度管理も重要なのですね。

艦これ[etc]

E4-4破砕してラスダン挑戦中(甲)。装甲破砕したら道中撤退がやたら増えました。

朝からやってますが、5出撃してボス到達1回(反航戦、ボス9残し)。ラスダンだと言うことでボスへ支援出してますが、キラが消えて行くのみ。

7回目の出撃でボス到達。T字不利。昼戦のみで敵第二艦隊の1隻しか沈まず。基地航空隊2部隊の活躍は空母1にダメージ7(当方は大体全滅っぽい)。いやになってきた。

15回目の出撃にてE4クリアしました。ラスダンとしてのボス到達3回。基地空を道中に出すとかえって大破する雰囲気なので3組ともボスへ投げました。案の定これでボス到達。友軍支援も呼んで、彼らのおかげで夜戦開始時にボスのみになったものの、一番下の北上まで順番が回って彼女が決めてくれました。ラスダン五回目の時はmissでずっこけたんですが雪辱は晴らした模様。

ボスマス到着時にすでに中破艦が複数出ていて、諦めて昼戦はちゃんと見ていなかったのでした。(手数増しのはずのNelsonさんも中破)

難度的にE5は甲は無理ですなこりゃ。資源的には、E4だけで燃料とボーキが6万くらい飛んだようです。バケツは350くらい。


2021年05月へ

メールを出すつもりの方は

こっちへ