> 近況的2007年04月 <

各プロジェクトはこんな感じでした。 ここはnyasu@3webの「近況的雑文集」のページです。
話題の分類
私的プロジェクトその他
[this]
この近況まとめシステム。
[palmsync]
PalmSync
[rubyeb]
RubyEB
[vruby]
VisualuRuby計画(仮称)
[linux]
うちのLinuxBox関係の話題
[win]
Windows関係
[pda]
PDA関係。Palmとか
[ruby]
Ruby一般
[net][web]
ネット系雑談
[etc]
その他雑談

一応話題は計算機関係に縛る予定。予定は未定。
話題による分類ページは作成予定。同上。
あと、独り言がわんさか。

2007-4-28

伝えるべき内容[net]

またspamを見物していたわけですが、数値で表せるものでも数値で表さない方が良いものもあるんですよね。手のひらサイズとか(わざわざ数値は伏せてあった)。

単語の登場率よりは、頻出単語の非登場率で弾くのも良さそうな感じ。どこの言葉よそれ。

風邪[etc]

長期休暇というと風邪を引くのは連続何回目だ?

というわけで家にいます。かなり前に読むのが止まっていたふつける再読中。

OpenOffice.org[etc]

2.2出てたのか。

転送忘れ[this]

転送忘れにやっと気づきました。6日ほど経ってます。(今5/2)

ちなみに、上に書いている風邪、やっと復調しつつあります。今回(も)結構きつかった。

といって病魔と闘っている間に、長期休暇が連休並みにスケールダウンしたようです。


2007-4-22

不要なメール[etc]

fpopperではじいているメール、総数ベースでグラフ化してみました。直線的です。約62通/日と出ました。

案外少ない結果が出ました。でもまあ、確かになぜか数の少ない日ってありますからねえ。はじき損ないが(体感的に)15通/日ほどあるので、80%程度しか弾けてない?

ちなみに、弾かれたメールのほうは、体感的には100通/日超えてます。こないだも3日空けたら、350通ほど溜まってましたし。なんだろう。うーん。

OpenOffice.org 2.1のCalcを使いましたが、グラフを書いたところでフリーズしました。2度やっても同じです。
なので、修正する間もなく、軸周りが変です。うーん。

あ、しまった。日々のログ取りの方がマルチアカウントに対応してません。3web単独の結果かも。

地図[vruby]

公開用の機能削減版を作るより、今あるやつの機能向上版を作る方に時間が流れてしまいます。当たり前のような気もしますが。

しかし、地図(ビットマップ)を自分で用意しなくてはならないので、ちょっと出かけると、地図が無くなったり、縮尺が大きすぎたりして困ります。現在地を表示させるだけなら通常の地図ソフトの方が便利です。ジョイパッドでのコントロールは、どちらでも可能にしましたし。

リモコンは、ジョイパッドよりも、自作よりも、そこらの家電の赤外線リモコンの方が良さそうな気がしてきました。持った感じとか、見ずにボタンを押す押しやすさとか。
この辺はプロの技なんでしょうね。


2007-4-12

vruby検索[vruby][net]

vruby関係で検索をかけてまわってみたところ、SEOか何か知りませんが、エロ単語に混じってVisualuRubyとかvrubyとか書いてあるサイトを発見。(ちなみにRubyのパパの名前も)

だれを呼び込みたいねん。ていうか、vrubyとか書いてて、誰か呼び込めるのか?

6月[ruby]

ぬお、5000円もしてたのか。荷が重く。

英語を勉強しとけば良かったと、人生で初めて思いました。そんな私は英語ベタのシャイな日本人。

Received[net]

なるほど。メールのReceivedヘッダはspamの判定に使えるだろうとは思ってはいたものの、ロジックははっきりと出てきてませんでした。

しかしパクらせてもらうにしても、こっちはルール手動更新をモットー(?)としているので、さてどうするか。


2007-4-9

swin更新[vruby]

ruby-listで出た、WIN32OLEのバージョンがどうとかでエラーが出る、という点を修正し、リリースしました。なんでこんなエラーが出るのか、ということは、こっち見てください。

そのWIN32OLEのバージョン周りしか変わってません。 vrubyと日付間違えてました。
swin.soの機能とは関係ないですが、yasushiitoさんによる改行コード統一とか、includeファイルの順番変えるとか、そういう改修が入ってます。

WikiにChangeLogもどき書いてて良かった。

もうswinも95回もリリースしているのだなあ。あと5回で100回記念?
でも、単に手元に残っている古いアーカイブを数えただけだから間違ってるかも。 vrubyは123回?

手元の最古のアーカイブは、2000年4月のものだったので、やっぱりもう少し数は多そう。

vrubyも雪見酒さんとかが改修入れてくださってるのでそのうち出します。(前回も同じフェーズで止まってそれっきりだった気がするので、今度こそ出します)


2007-4-8

やり残し[etc]

公開するぞと言うだけでまだ公開していないものとか、諸々を処理しようと思っていたのだけれど、なぜかやる気出ずそのまま。

ま、無理してもしょうがない。

星図[star][net]

GoogleMapのように星図が見られるWIKISKY.ORG、なかなかいいんですが、現在の中心点の星座名をどこかに表示してもらえると嬉しいかな。星座の星の結びが、自分の知っているものと全然違うので、時々迷います。星の結びを消したら消したで、また今度は難しいし。

telnet[etc]

知らんうちに、3webがtelnetサービスを停止することにしていたらしいです。通知メールを流し読みしてしまったかなあ。珍しくプロバイダのホームページを見に行ったら書いてました。


2007-4-1

20070401 JST[etc]

4/1はwebにアクセスしてませんでした。きっといろんなネタを見逃したんだろうなあ。

最近はあまりプログラミングしてません。IPAと聞いてもイソプロピルアルコールのこと?というような世界に居ました。ちなみにIPAは模型の塗装を剥がすのに使ったりします。あと車の水抜き剤。けっこう毒。

地図ソフト[ruby]

あんまり機能は増えていませんが、GPSのログ再生にトラックバーが付いたりしました。行きつ戻りつ。

範囲指定してログカッターとして使えるようにし、地図上に表示するオブジェクトに変換出来るようにしたいと思ってます。

さて、なにやら仕事が後ろから追っかけてきて、この分野でうっかりアイデアとかを公開できなくなってる(なって行く)気配です。とはいえ過去に、適当に公開します、とかなんとか書いたと思うのですが、その予定は崩しません。公私双方向に知財流出無しを目指しております(笑)。

整理[vruby]

放置のネタ多し。整理と処置をしないとなあ。

と、何度ここに書いたことか。


2007年03月へ

メールを出すつもりの方は

こっちへ