> 近況的2006年11月 <

各プロジェクトはこんな感じでした。 ここはnyasu@3webの「近況的雑文集」のページです。
話題の分類
私的プロジェクトその他
[this]
この近況まとめシステム。
[palmsync]
PalmSync
[rubyeb]
RubyEB
[vruby]
VisualuRuby計画(仮称)
[linux]
うちのLinuxBox関係の話題
[win]
Windows関係
[pda]
PDA関係。Palmとか
[ruby]
Ruby一般
[net][web]
ネット系雑談
[etc]
その他雑談

一応話題は計算機関係に縛る予定。予定は未定。
話題による分類ページは作成予定。同上。
あと、独り言がわんさか。

2006-11-28

b-mobile[pda]

2年弱ほど前から使っているb-mobile hoursですが、ついに600日の有効期限が近づいてきました。あと3日です。

接続時間として150時間が利用可能でしたが、まだ100時間ちょっと残っています。え?

ということで、使い切ることは不可能となりました。

接続時間が短くていいので安い契約延長プランが有ればいいのだけれど、30h/150daysと120h/600daysしかなく、単に契約日数の差でしかないので、かなり考えるところ。
30h/300daysでいいくらい。

自分が使う時間帯には通信速度が劇遅という問題もあるのでねえ...

普通にWillcomのTwo LINK DATAなどでプロバイダつないだ方が安いか?

今のところ、携帯電話を持つ気はありません。

気合い抜け[star]

先週末はまた星見に出かけました。

近場に出かけたのですが、近いだけあって空も明るく、なんか気合いが入りませんでした。一通り眼視で見た後、写真取ってみたりもしましたが、気合いが入らず、ISO400のままだった、とか、RAWで撮ってなかった、とか。
しかもそのうち対物側が夜露にやられ、その後曇りました。

腹の調子も、便所に行くほどではなかったですが悪かったし、寒かった(3度)し。

唯一といって良い写真が下(そのままとガンマ補正後)。M42(オリオン大星雲)。例によって経緯台追尾なので視野が回ってます。あと揺れてます。と同じでF6.3 240sec。

しくじったのでサイズが違ってますが気にしない。

少なくとも、自作露よけヒータは力弱かったことがわかりました。対物部に巻き付けてたのですが、外側しか露よけ出来てませんでした。改良します。

20cmの鏡筒に5Wでは弱い? とりあえずヒータの外側にクッション(隙間テープ))巻いてみよう。

ウイルスチェッカ[win]

McAfeeの期限が切れたので、カスペルスキー試用開始。

警告してくる対象が違うのが面白いです。McAfeeよりは自分に合っている感じ。


2006-11-19

同名[palmsync]

PalmSyncと同名のプロジェクトが一つ完全に行方不明になったようです。メールで指摘もらいました。海外の方からですが、ただそれだけでもコメントくれるってのはありがたいですね。対応に忙しいような状態じゃないからでしょうけど。

Netscapeがやってたやつは、Thunderbird用として残ってんのかな?別物?

あと他に、市販物のグループウエア系でPalm-Syncってのが数種類出てるみたいですね。

間[this]

また間延びしました。まあ、あんまりPC使ってなかったりもするのですが。

k-of2006行き損ないました。

vruby061102[vruby]

一週間ほど前にRAAとsourceforgeも更新しました。
2chのRubyをWindowsで使うスレの168さん、ありがとさんです。

CPU Load/マルチコア[vruby]

今使っている機械のCPUはデュアルコアなのですが、これのおかげでCPUつかみっぱなしで重たいスクリプトを書いても、気づくのが遅れます。

たとえば、先月10/29lircwin.rbですが、これもCPUつかみっぱなしのようでした。

手っ取り早く結論だけ言いますと、最後から2行目を

- VRLocalScreen.idling_messageloop do end + VRLocalScreen.messageloop
なんて感じで修正すればいいです。うーん。なんでidling_messageloop使ってたんだろう。idling_messageloopの中でsleepしてもいいですけど、待ち時間はGUI側に影響するので適当に変えるべきでしょう。

天気[star]

満月だと晴れているのに新月だと天気が悪い。

月を見ろと言うこと?


2006-11-7

module[ruby]

うーん。よくわからん(時間無いので流し読みだし。申し訳ないですが)

なんで、[C2, M, C1, M, Object, Kernel, BasicObject]になるといいんだろう。 C1が上書きしたのをMでもう一回元に戻すってかなり気持ち悪いんですが。C2がC1継承した時点でしょうがないことのような。(C1がMをincludeしているかどうかがわかりにくいですが)

vrubyのvrinitが死にそうな気がしました。2度vrinitが呼ばれるとハンドラが2度追加されます。つまり、イベントごとに2回ハンドラが動くんでしょうきっと。

ちなみに、vrubyはモジュールの持つ定数の解決(順序)が狂うと、これも致命傷になります。

リリース[vruby]

で、リリース作業途中で止まったままだなあ。とか。

スワン彗星[star]

結局見られず。自宅からそれらしいところを確認するも、全く見えず。


2006-11-2

更新[vruby]

ということで、更新しました。vruby061102

なんかしくじってるとアレなので、RAAへの登録はまた後にします。眠い。


2006-11-1

ちょっと[vruby]

vrubyの更新は今週中予定。と書いてみるテスト。

なんかだらだら延ばしちゃうんだよなあ。

リモコン[ruby]

先月末のlircwin.rb結構使いでが有りました。キーボード上のマルチメディアキーはもう要らないや。どうせホームから遠いし。リモコンだとコードレスだし。

リモコンの形状・キー配置が重要になってきました。多種多様なリモコンから いいのを探してみたいなあ。耐久性や重量の問題があるから、自作はちょっと。

でも、木製のリモコンとかは作ってみたい気もします。重いか。

どこかからキー数の多くて小さいリモコンを見つけて、中身だけ取り出して 接点を小細工すると自作できるのかも。

11月[this]

年の瀬が近づいてきてしまいました。

11/11がbinary hackの日ってのは、binary hack → bh → 11 か?(0x前置でなく、h後置の16進)
と思ったけど、単に1ばっかだからなのかな。後置の場合は0BHとか0も欲しいし。


2006年10月へ

メールを出すつもりの方は

こっちへ