> 近況的2006年09月 <

各プロジェクトはこんな感じでした。 ここはnyasu@3webの「近況的雑文集」のページです。
話題の分類
私的プロジェクトその他
[this]
この近況まとめシステム。
[palmsync]
PalmSync
[rubyeb]
RubyEB
[vruby]
VisualuRuby計画(仮称)
[linux]
うちのLinuxBox関係の話題
[win]
Windows関係
[pda]
PDA関係。Palmとか
[ruby]
Ruby一般
[net][web]
ネット系雑談
[etc]
その他雑談

一応話題は計算機関係に縛る予定。予定は未定。
話題による分類ページは作成予定。同上。
あと、独り言がわんさか。

2006-9-24

irb[ruby][vruby]

なんだか最近、コマンドプロンプトを上げることが減ってきたので、irbにウインドウを開かせるようにしてみました。vrirb.rb

ruby-1.8.5(rubyw含む)で動いてます。こちらの環境に残っていた1.8.2だと動かないことを確認しました(irbの非互換な部分を踏んでます)。

上の広いエリアにキー入力しても何も起こりません。右下側の1行エリアに入力したものが、irbへの入力になります。ただし、$stdinとは繋がってません。

修正したいなあと思っていること。

何時やれるかわかりませんが。

irbの IRB::Context.verbose?で、STDIN.tty?になってるところは、$stdin.tty?の方がうれしかったかも(ここで引っかかりました)。rubywとrubyで動作違うし。
STDIN.reopen("NUL")で対処しましたが。

だらだら[star]

とっても天気がいいのに、だらだらしてたら外に出損なってしまいました。


2006-9-20

トラックバー[vruby]

オーストリア方面より、トラックバーの値が変更されたイベントはどう拾えばよいか、というメールが来ました。よく見たら、そういうイベントハンドラは用意されてなかったんですね。

WM_HSCROLLやWM_VSCROLLを拾わなければならないので、ちょっと小細工が必要でした。VRScrollbarContainerとうまく帳尻を合わせるべきなんだと思いますが、とりあえずはベタに実装して返信しておきました。

require 'vr/vruby' require 'vr/vrcomctl' module TrackbarContainer def trackbarcontainerinit addHandler WMsg::WM_HSCROLL,"vrtbarscroll",MSGTYPE::ARGINTINT,nil addHandler WMsg::WM_VSCROLL,"vrtbarscroll",MSGTYPE::ARGINTINT,nil acceptEvents [ WMsg::WM_HSCROLL,WMsg::WM_VSCROLL] end def vrinit super trackbarcontainerinit end def searchtrackbar(hwnd) # not optimized, straight @controls.each do |c| return c[1] if c[1].hWnd==hwnd end return nil end def self_vrtbarscroll(wparam,hwnd) # handler for both hscroll/vscroll tbar = searchtrackbar(hwnd) return unless tbar controlmsg_dispatching(tbar,"changed") end end class MyForm < VRForm include TrackbarContainer def construct move 10,40,150,150 addControl(VRTrackbar, "tbar", "track bar",10,10,120,35) @tbar.rangeMin=0; @tbar.rangeMax=100; @tbar.linesize=10 p @tbar.hWnd end def tbar_changed puts "trackbar changed" p end end ################################# VRLocalScreen.showForm(MyForm) VRLocalScreen.messageloop

るびま[ruby]

もう2年も経ちましたか。みなさまお疲れ様です。
うーん。結局何も手伝えてない。


2006-9-11

低調[this]

8月分は結局一回しか、ここを更新しなかったのね...
と思ったら、更新してないじゃん。ううぅぅぅ。今更新。

そういや、8月も、7月の話題引っ張ってたのね。写真とか。
もう一つ、その7月末に虫に刺されたところが未だにかゆいです。かなわんよ。

最近、人生万事低調orz
そりゃいいこともない訳じゃないけどさ。

当面[vruby]

以前、そろそろ更新しなきゃなあと言いつつ、何ヶ月経ったんだろうか。

OLEコンテナ[vruby]

2chのスレで見ましたが、OLEコンテナは自作しなくても、IEのコンポーネントを代わりに使えますね。メニューとかまでは切り替わりませんが。(多分)

ruby-1.8.5[ruby]

とりあえずWindows上のは1.8.5にしてみました。今のところ問題無さそう...だけど、スレッド関係のはチェックすべきですかね。ASRも更新したことだし、mswin32版も更新しよう。

ぷらぷら[net]

ちょっと古い話題ですが、「しーぷらぷら」派。もしくは、「ぷらぷら」。駄目ですか。
後ろの「ぷら」の方が音程が上がります。
中文の1声-3声-3声的かな(しー1ぷら3ぷら3)


2006年08月へ

メールを出すつもりの方は

こっちへ