> 近況的2004年05月 <

各プロジェクトはこんな感じでした。 ここはnyasu@3webの「近況的雑文集」のページです。
話題の分類
私的プロジェクトその他
[this]
この近況まとめシステム。
[palmsync]
PalmSync
[rubyeb]
RubyEB
[vruby]
VisualuRuby計画(仮称)
[linux]
うちのLinuxBox関係の話題
[win]
Windows関係
[pda]
PDA関係。Palmとか
[ruby]
Ruby一般
[net][web]
ネット系雑談
[etc]
その他雑談

一応話題は計算機関係に縛る予定。予定は未定。
話題による分類ページは作成予定。同上。

2004-5-30

まったり[etc]

すんません。この週末でいろいろやろうと思っていたのですが、まったりとしだしたら止まらず、結局なんにもやらずでした。疲れてるのか...

まあいいだろう、で放っておける性格で良かった良かった。(良くない?)

1分ネタ[etc]

この前の彗星の写真に写っている星の等級を調べて、今後の参考にしよう、という「やろうと思っていたこと」はすぐ出来るので今やりました。

左(または上)がastroartsのStellaNavigator95 (ver3)で6.0等以上の恒星の等級を表示させた図で、右(または下)が撮った写真の再掲です。だいたい6等あたりが限度のようです。表示されていない6.1等以下の星のうち存在がわかる一番暗い星は6.6等。(ごちゃごちゃするので6.0までの表示の絵を貼ってあります)

クラック[net]

侵入しただけ? だとするとセキュリティの注意喚起のようです。真の悪者に踏み台にされる前に何とかせえと。

愉快犯かな。


2004-5-25

UNIX USER誌2003/10[vruby]

昔UNIX USER誌に書いた原稿を適当に改変して公開予定とします。はい。VisualuRuby計画(仮称)+ Exerbの記事です。

本日の彗星 in 光害[etc]

光害というのは、大した用もないのに空を照らすサーチライトや、意味もなく空を照らす街灯、ネオンなどにより、夜空が明るくなってしまう害です。治安や安全のため、街灯は必要だと思いますけど、わざわざ空を照らす必要はないでしょう。まあ、電子メールで言うところのSPAMのようなものです。「それ、本当に何か効果ある?」

光害対策ガイドラインの策定についてというのがあるようですのでリンク張っておきます。詳しくはこちらをどうぞ、ってことで。
ああ今は環境庁っていわないのね。ATOKが教えてくれます。(正解は環境省)

という前書きはともかく、空が澄んでいたので市街地の自宅からニート彗星(2001Q4)に再挑戦。双眼鏡でばっちり見え、望遠鏡でもちゃんと見えました。っていうか実際のところ、望遠鏡の方がよく見えました。で、気をよくしてデジカメ撮影に挑戦。

デジカメ単体でもノイズに沈みそうですが、かすかに写ります。(ガンマかけてあります)
露出20秒(ISO50,F=2らしい)。それ以上の露出をかけたら、反ってノイズに沈んでました。(PCで見るまで写ってるとは判らない)

望遠鏡(LX90: D=203mm, f/10, SP40mm)で覗いたのがちょうどこんな感じ。うまい具合に覗いた時のような視野円が写ってます。露出20秒

数枚取って、バカの一つ覚え、万能registax、って感じで20枚ほど処理してみましたが全然駄目でした。例の自作スクリプトで明るさを上げたので、それが逆効果だったか、もしくは光学ズーム効かせて露出を限界の60秒にのばしたのが裏目だったか...

明日晴れてて早く帰れたらまた条件変えてやろうっと。

残念ながら尾は見えません。今回のしょぼさからして、町中から見える気もしませんが。

忘れてましたが、今回はいわゆる光害の他、月明かりも効いてたと思います。

増量[this]

また画像で増量してしまった。

2004-5-24

メール読みました[etc]

溜まってたメールを読みました。不要なメール多すぎ。

vruby関係のメールがいくつか。ActiveXコントロールを使いたいという要望は時々出てきますが、FlexGridとかDataGridとか、Grid系ばっかりなのですねえ。

あと、基本機能のほうにも要望をたくさん頂いておりますので、適宜処理していく.. 予定。

彗星[etc]

空の暗いところで見たいです。デジカメ(本体のみ)で写真を撮ってみた物の、カブってつぶれてます。それはともかく、palm大活躍中。

q2ch[pda]

何故かサーバ移転に付いていかないので、スクリプト書いてしのいでます。

データファイルの意味もわからず適当に処理しているせいか、スクリプトで処理した後、半日くらい経たないとスレのリロードが効かないのは何故だろう。

最近プログラムを公開してない気がするので公開してみたりして。すみませんが、このスクリプトの使用で重要な情報が消えたりしても、私はしったこっちゃありません。

.navi2chディレクトリで実行します。そのままでは何にも書きに行かないので移転したスレを表示するだけです。$articlewriteと$bookmarkwriteをtrueにしてください。それで書きに行きます。ところでarticle-summaryって何のファイル?(適当に足し合わせてます)

あと、見りゃわかりますが、移動じゃなくてコピーしているので、元のファイルが残ります。q2chのツリーのq2ch-cacheから消してください。


2004-5-20

VREditCombobox#text=[vruby]

はい。実装忘れです。まあ、慣れている人ならば

VREditCombobox#caption=
で同じだろうと推測してもらえるとは思いますけど、気持ち悪いのでちゃんとメソッド追加しておきます。

まあイベント配送系は、VBとか触ったことのない人は面食らう事が多いですね。

すんません[etc]

メールの反応が止まっています。どなたからメールを頂いているかだけは把握しています。

以前作った超ヒューリスティックSPAMよけPOPプロキシはここしばらく快調でした。が、つい先日MySQLのほうから送られてきたクルーズのお知らせ、とかいうのをSPAMと誤認識してしまっていました。SPAMじゃないと誤認識するのは良いのですが、逆は嫌ですねえ。

SPAMやWormなど、不要メールは80通/日程度で安定したらしい。


2004-5-17

スレッド待ち[ruby]

webページ(というかRSS)取得用のスクリプトが遅いので、スレッドを使って並列化を試みました。
配列に対するeachの中を全部スレッド別にする、という安直な方法で。ただし、生成したスレッドを全部待たなくてはなりません。

そこで、
元々が

array.each do |item| 処理 end
だったのを
prev = nil array.each do |item| th = Thread.new(prev) do |prevth| 処理 prevth.join end prev = th end prev.join
としました。

で、ThreadGroupとかにちょうど良いメソッドはないのかと思い、リファレンスを見に行くと回答例がありました。スレッドのステータスが弄られてしまってたりとか、スコープのややこしいところを踏んでたりしますが、まあ上のでも動いてるから良しとして終わり。

タブキーで移動[vruby]

雪見酒さんの日記にある、タブキーでの移動方法ですが、こちらから追加することがないくらい説明されてます。(すみません。最近私読み切れてません)

なんとなく、self_createdは実装忘れのような気が、とてもとてもしています。

しかしまあ、命名規則が混合してますなあ(と自分のことを他人事のように)

上からの改革[etc]

Winnyとか輸入盤CDとか、お上のほうが活発ですね。
それだけ著作権が今後重要ってことなんでしょうけど。

どういう将来像があるのかよくわからんってところが、いつものことか。

うれしい[etc]

artonさんにほめられちゃった! (ミーハー)

2004-5-12

権利権力ふりふられ[net]

47氏が著作権のあり方について(体をはった)問題提起をしていたと思ったら、京都府警は公権力のあり方(使い方)について問題提起をしましたねえ。問題は分離して考えたいところ。

vlc[pda]

SL-B500に、VLC Media Player導入。使い方はまだちゃんと判ってませんが、とりあえずmp4の動画が映ることを確認。

2004-5-9

日本橋[etc]

日本橋に行ってきました。なんかCATVのスクランブルを解除する機械があちこちの店で大量に出回っていました。もう少しで買いそうになりましたがパス。高すぎ(17000円位から)。
うちはCATVの線は来ていますが契約してないので一般の地上波しか見られません。ディスカバリーチャンネルなどは見たいんですが。

大体からして、スクランブル放送が「一生タダ」とか煽っていますが、 地上波デジ(以下略)

デジットでカレントセンサが売っていたので買ってきました。前にやってた電力(電流)計測の続きを考えてます。PICNICにつなごうかとも思ったんですが、そうするとPCのそばに置かなきゃいけなくなって、PICNICのネットワーク接続の意味が無くなります。
A/Dコンバータが必要だなあ... 手元に16F877が有ったりしますけど。

熱[win]

メインで使っているWindows機、2日ほど電源を入れっぱなしにしていたら、再起動しなくなりました。認識はしていますが、MBRを読みに行くタイミングでPrimary disk failureとか言います。

「熱だろう」と思ってケース開けて冷やしたら、案の定復活しました。

元々が、「このディスク、ブートしねえ」ということで(2,3年ほど前に)もらってきた不具合付きディスクなのでしょうがありません。タダには勝てないし、今までそれなりに動いてましたし。(DTLA-305040)

これから夏となり、心配なのでケース内の配線、ドライブのマウント位置を見直して整理しました。

OSとアプリ(だけ)が入っているHDDはあんまり重要視していません。飛んでも入れ直せばいいし。

デジタルビデオ[etc]

子供用に買ったデジタルビデオ(Canon FV M100)ですが、6日に望遠鏡に繋いで木星に向けてみました。

registax利用で、いろいろ模様が出るかなーと思ったんですが、ピント、カメラの設定、シンチレーションと全部イマイチだったので全然出ませんでした。

手ぶれ防止を切り、露出をマニュアルにしてうまく設定し(今回暗すぎでした)、ピントを無限大に合わせ、と、ビデオはビデオで設定が面倒くさいのです。デジタルズームも切ります。

脇に写っている衛星が丸く写っていない時点でいろいろな問題が有ります。
1500枚重ねると、レイヤー3つWavelet処理の強度を50まで引っ張り上げても変な縁取りが出にくいのですねえ。上の写真はそんな処理をした「それってほんとに木星の模様?」の像です。

フィルタ径を変更するレイノックスのアダプタ、700円もしたのに中身がプラスチックのしょぼいリングで少し悲しかったです(34mm->37mm)。望遠鏡までは、24->37mm、37mm->52mm、52mm->58mmと3段かませてやっと望遠鏡とつながってます。

光学ズームを18倍かけると、視野に変な同心円の模様が入ります。視野中央には、なにか「日」の象形文字のようなマークが。

それにしてもNEAT彗星見えん。光害と大気汚染と黄砂と天候に負けました。双眼鏡を使っても最微5等くらいとは(地平線際)。家で見ようとしたのが間違いではあるんですが。

話題[this]

カテゴリがetcばっかりになってきています。再分類?

2004-5-3

あっという間に5月[this]

なんと言いますか、早いですねえ。
スタイルシートは去年の使い回し。

PICNIC[etc]

前に作ってほったらかしだったトライステートのPICNICをケースに入れました。PICNICというのは、ネットワーク接続出来るI/Oポートの小箱みたいなものです。

ドリル等が実家に行っていたので、コネクタ部の穴などは小刀で削り出しました。ねじ穴はドライバセットの錐もどきで。(一つヒビを入れてしまいました)
単純作業に費やす数時間というのは、案外、雑念が去ってますね

ケースは手元で転がっていた透明のケース。こんな感じ

基板とケースのサイズがぴったりすぎて、固定していなくてもフタを取るのに苦労します。これはこれでいい感じ。

コネクタ部の削り出しも失敗して割ってしまっています。

わかんないでしょ、と言おうと思ったのに割れているのが目立ってます。

RA/RBのコネクタピンを引っ張り出すための穴はまだ開いてません。

ソフトはとりあえずPICNICおぼえ書きのpicnic.rbを利用させてもらいました。今のところメールの情報(と日付と温度)しか出ませんが、そのうちいろいろ表示させる予定。メインの画面から独立した表示は便利です。

[ruby-list:29570]にも有馬さんからの情報がありますね。

DC/DCアダプタ[etc]

12Vカーバッテリ専用、最大2000/1200mAまでOKという謳い文句で、自動車のシガーライターから1.5/3.0/4.5/6/9/12Vを取り出すアダプタを買いました。

で、デジカメの電源が切れかけていたので、3.0Vにセットしてしばらく使っていると...
いきなり出力が切れました。

分解してみると...

LM317T(可変圧3端子レギュレータ)とおきまりのコンデンサ、抵抗が数本、そして放熱器付きパワートランジスタしか入ってません。恐ろしいことに、ドロップする電圧によって発生する電力は、ほとんどすべてこのパワトラが食っちゃうようです。そんなに熱抵抗の低い放熱器とも思えないんですが。

で、発熱しすぎると、写真ではパワトラの上にあるサーモスタットが切れると。

1.5/3.0/4.5Vあたりの電圧はとりあえず付いているだけと思った方が良いのかな。

よく見れば、ヒューズ付いてないけど...(車側を信用した設計?)
パワトラ吹っ飛ばすことが出来るんじゃないかなあ。これ。鉛蓄使う限り無理?

パワトラは2SC5197。手持ちの88年の規格表には載ってませんでした。当時は2SC4421までだったらしい。

絶賛放置中[palmsync]

前の話、返事が来ないので放置してあります。

実は[this]

写真を使って増量してみました。
imgタグのサイズは書いてないんですが。(ツールが不出来なもんで)

あらら[this]

amritaを通すと、テンプレートhtml中の&が&になっちゃうんですね。

2004年04月へ

メールを出すつもりの方は

こっちへ