> 近況的2004年04月 <

各プロジェクトはこんな感じでした。 ここはnyasu@3webの「近況的雑文集」のページです。
話題の分類
私的プロジェクトその他
[this]
この近況まとめシステム。
[palmsync]
PalmSync
[rubyeb]
RubyEB
[vruby]
VisualuRuby計画(仮称)
[linux]
うちのLinuxBox関係の話題
[win]
Windows関係
[pda]
PDA関係。Palmとか
[ruby]
Ruby一般
[net][web]
ネット系雑談
[etc]
その他雑談

一応話題は計算機関係に縛る予定。予定は未定。
話題による分類ページは作成予定。同上。

2004-4-20

不要物件[etc]

昨日は330通、今日は90通。ええ加減にしてほしいな。読むところないし。

2004-4-17

ruby-dbi[palmsync]

全然時間が無くてほったらかしにしてしまっていたのですが、Matschilles様のpalmsyncのdbi対応、あっさり動きました。ローカルホストのpalmデータベースって、"dbi:Mysql:palm:localhost"なんて繋ぎ方するんですねえ。

調整後、palmsyncに組み込みます。Postgresでも動いているらしいし。

力率[etc]

ノートPCと、この前買ってきた小さいPCの消費電力を調べてみました。計測方法は、ACラインに3Ω(5W...小さすぎですが小時間なら何とか)の抵抗を噛ませて両端の交流電圧を測りました。

結果(5V刻みに適当に丸めてあります。機械の安定時の値)、
負荷電力
ノート30W
小PC(uBuddie)25W
ノート+小PC(uBuddie)30W/40W
デスクトップ(Win)+ノート+小PC(uBuddie)約100W
なんとノートPCと小PCを同時に付けてもノートPCだけの時と消費電力が変わりません。力率の魔術?ただし、時々40W程度に上がってましたが、いろいろタイミングがあるのかもしれません。

常時動作させる機械を入れ替えようと買ってきた小PC(uBuddie)ですが、両方付けっぱなしと言うのもありなのか。

デスクトップ(win機)を付けても150W程度にしかならなかったのはちょっと意外。

CRTモニタ、電源入時に3〜5Aとか流れる(瞬時でなく、数秒)のは勘弁してほしいなあ。寿命?
確かに最近、火が入るときのブーンという音が大きいけれど...

ネズミ講[etc]

延々とネズミ講のSPAMがやって来ます。「こういうのに引っかかる人が居るんだなあ」と思っていたわけですが、こう思っている時点で負けかけている気がしました。

完全に無知な人は別として、「こういうのに引っかかる人がいる」と思うからこそネズミ講が成り立っている面もありますよね。今ならまだ人を引っかけられる、と思うからこそ判っててもネズミ講に参加する人もいると思うんですよ。

The longest march[etc]

弥生はMarchでデスマーチ

終わんねえな。3月。

アスペクト指向[etc]

atmarkitのアスペクト指向プログラミング オーバービューはなかなか参考になりました。まあ、アスペクト指向自身はよくわかってないのですが、
しかしAOPでは、クラスのコードを見ただけでクラスについて判断することはできない。そのコードが、あるアスペクトのアドバイスによって拡張されているかもしれないし、あるいはアドバイスによって完全に置き換えられているかもしれないからである。
なんてことになるのですねえ。

アスペクトの導入でプログラム全体の共通項を括りだしたが故に、あるオブジェクトの挙動の定義があちこちに拡散してしまうと言うことでしょうか。

うまく使わないとえらい目に遭いそうですね。継承を不適切に使ったために、プログラムの見通しが悪くなる話を思い出しました。


2004-4-8

数値文字参照[etc]

plamo-mlのほうで、webページなどでmailto:の先を数値文字参照にしておけばspamよけの効果があるかも、ってな話でしたので、まねしてみました。古いブラウザだとちゃんと出ませんが、

もちろん、もう手遅れなのは判っていますが。

テーブルタップ天国のケーブル地獄[etc]

テーブルタップを追加し、口数を増やしました。配線も変えました。でもケーブルは相変わらずぐちゃぐちゃです。いや、さらにぐちゃぐちゃになりました。

ノイズフィルターとかサージフィルターとかブレーカ付きとか、私のための用途からすると無意味な機能も充実。なんでそんなのを買ってきているかというと、プレーンな(?)テーブルタップよりもそっちの方が安いという謎な事情があるため。

不要[etc]

E−ラーニング情報、うちにも来たー。
ま、せいぜい面白いメールマガジンを頼みますわ。


2004-4-5

雲霞のごとく[etc]

例のwormよけ、popサーバからの情報取得にえらい時間がかかるなあと思ったら、wormが550通以上来てました。なんじゃこりゃあ。

もう、キューって感じ。(不思議惑星キン・ザ・ザだが、クーではない。)

最高記録一気更新

DBI対応[palmsync]

Matschilles氏よりPalmSyncをdbi対応にしたものを送って頂きました。まだちゃんと見ていないものの、postgresで動かしていらっしゃるようです。

改造版フルセットと共にdiffも送って頂いているのだけれど、なんだかわからないところもあるので、フルセットの方を眺めることにします。

電源コード[etc]

電源コードの再配線開始。きれいに分類しようとすると、口が足りない。

スイッチ付きのテーブルタップで適切に節電が目標。全部でコンセントが16個必要(スイッチ付き除く)。ある意味恐ろしいのは、これらがすべて一つの壁コンセントから給電していることかも。(容量的には大丈夫...のはず。とりあえず触って暖かくないし)

ケーブル束ねちゃ駄目って? どうせえと言うのだあああああああ

それにしても、DC12Vのアダプタが多いなあ。まとめたりすると効率が悪くなったりするのでしょうかね。まあ、まとめると10A位容量が要りそうですが。

RAA[ruby]

RAAがテストサイトという形で復活していたので、がしがしと更新しました。

問題なければ1週間くらいで本運用ってことみたいです。


2004-4-3

春休み[net]

世間は春休みみたいでいいですねえ。

ところで、RAAですが、3/31越えてますけど止まったまま? せめてメッセージは変えた方が...

与太話[etc]

4/1用に与太でも考えようと思っていたのに...気が付くともう4/3。

ネタは、

など、硬軟時事ネタ取りそろえ、と思いつつも数が多い分、内容がいまいちなんで葬ります。

萌え導入のマニュアルは、予備知識無しで見にいったもので驚きました。はい。

POPフィルタ[etc]

結局、Wormよけに大活躍中。あれは見てもつまらんし。

ろりろりろーりんぐ[etc]

蘇るPC9801伝説買ってきて、昔のゲームやってます。

やはり昔燃えたろりろりろーりんぐだろうということで再チャレンジしてますが、昔とタイムが違いますねこれ。もしくは、昔やってたのが別バージョンなのか。(オープニングの画面が違う気が)
詳しくは覚えていませんが、1面の記録は秒の下が**.21と**.24の2種類で記録がサチって、「ああ、VSYNC一つ分誤差が出るんだなあ」と思っていたのですが、秒の下の数字が全然違うし。

参考

VSYNC2つ分?

まだ2,3,4面はノーミス(ぶつからない)通過出来ません。精進します。 3面をフルアクセルで行く手段も探してみるかなあ。

昔のバックアップから昔やっていたろりろりろーりんぐを発掘。95じゃありませんでした。やっぱり9801伝説のものとはバージョンが違います。でエミュレータで記録を見ると、

こんな感じ。上から1,2,3,4面のrankingをコピーペーストしています。一番上が1面ですが、結果が全然違いますね。

そのエミュレータでそのままプレイしてみると1面が

あれ?今と同じような感じ?
エミュレータを通すとこうなるってこと?それともコース取りが悪い?

そしてハタと気づくのであった。ターボをかけていなかったと。(スペースやzキーでは最高速が出ない。xキーが要る)
○| ̄|_ や.り.な.お.し...

ターボを効かしたら、9801伝説のほうのバージョンでもそれっぽいのが出ました。

一回り[this]

一回りして去年の色。

2004年03月へ

メールを出すつもりの方は

こっちへ