English pages are under construction, and I don't know the day...

工事中のはず

景気回復祈願でちょっと工事してみました。1999.5.14〜
カウンタの始まりは1998.1.6らしいです。
ページ開設は前史時代。
サイトマップなんて気の利いたものはありません。
日々是改造。

アクセスカウンタの末尾1桁は です。 だったんですが、ssiがちゃんと動かなくなったようです。

私のメールアドレスを差出人としてspamが送信されていますが、多分私は無関係です。私の所にもそれが沢山来ます。


近況など〜15/8/13

また半年立ちました。今年の夏はとても暑いですねえ。

と書いておいてなんなのですが、先ほど大雨が降り、室温が32度から25度へ急降下中です。

風が吹いていて、その風が室内によく入れば、32度でも言うほど暑くないのでエアコンのお世話にはなっていませんでしたが、えらく気持ちいい気温になりました。

窓際においたデジタル温度計のおかげで、定量的に温度差が把握できるようになりました。

近況など〜15/1/18

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
2014年は何もここに書かなかったようです。実際、無いも同然な一年でした。

今年はおみくじにちょっと変わった出来事がありました。去年から番号が連番で引いてます。

2014 A神社 十七番 吉
2014 B神社 十八番 末吉
2015 A神社 十九番 末吉
と来て、これで次にB神社で20引いたらすごいな、と思って引きました。結果、
2015 B神社 二十番

ただ、この20番、凶だったのですよね、
この流れはいかん、ということでC神社で引き直しました。このC神社、これまでかなりの高確率で凶をくれていたので、あまりおみくじを引かなくなっていたのですが、今年は引きました。

結果は、
2015 C神社 十二番 吉
番号も運勢もきれいにひっくり返りました。ただ、歌に書かれたメッセージは同一で、「身を慎め」でした。このお言葉はどうにも変わらず。

去年分は、おみくじの内容が良かったので縄にくくりつけずに財布に入れて持ってました。そうすると、こういうことが判ったりするわけですね。


Index

dot Profile
突然ですが、ポケモンのニャースとは無関係です。 そのほかにも似たような名前の人がネット上にいらっしゃいますね。
dot 趣味
たいした物ではありません
dot 天災と私
なんか旅先と天災との縁が深いらしいです
dot うちのコンピュータ
おきまりですな

dot Contents
dot 閑古鳥友の会(うそ)宣言
反応があったので、1つページ作りました。ちゃんと閑古鳥が鳴いています。
dot いもむしけむし?
そのうち昆虫一般のページに化けたりして
dot わが青春のタヒボベビーダ
おいしいと思う人3%、まずいと思う人96% (当社比)
dot 自作ソフトウエアなんぞ公開してみました
何かの役に立ったらいいんですけどね

dot Memo
dot 前からここにあった写真
dot 以前ここにあった天文系のコンテンツ(+α)

dot Links
(受動的にリンクが張られたところに張り返すことにします)
別にリンクされて嫌なワケじゃないですし、リンク時要連絡主義者でもないので、 ここは勝手にリンクして下さって結構です。

Friends

みんなの科学ファンクラブ (移転中)→みんなの科学・たのしい実験室 - 想い出の広場

そもそもは、私が書いた以下の文章に、ありがたくも西野さんが 反応して下さったのが始まりでした。 元工作少年少女(?)の皆様は是非こちらへ。
とても懐かしくて、とてもためになります。

結構いろんな人に聞いてるのですが、20年ほど前にNHK教育でやってた 「みんなの科学」(だったと思う)という番組を覚えてる人居ませんか? 番組名を間違っているのか、誰も覚えてないと答えます。
Cds使って明るい方向に進んでいく模型車作ったり、Nゲージの腹側に アルミ板付けてリニアモーターカーにしたりしてた番組です。
↑この文章は数年間消さずにおくことにしよう(since 990721)
消さないって言ったら消さないよ。

munou is not artificial ignorance but human ignoramus

タイトルこんなに長かったのか。
疑似科学(だっけ?)のコンテンツ増加よろしくねー。
独特の味のある物語/文を書く人です。でも果たしてどれだけが外に移住できるのか?
って書いたら、疑似科学系はここには出さないと言われてしまった。 でも探せないワケじゃないようです。 疑似科学系じゃないものでは探せないコンテンツもあるようです。

LIPRIS BY SYSTEMK

上記「みんなの科学ファンクラブ」の掲示板で出会った方ですが、 Palmユーザであったり、SF好きだったりと、私と趣味が似ているような...。
元々は別の所にページを 作ってらっしゃいましたが、ホームページを増設されたようです。 でもPalmで書いた絵日記(?)「ケン太君のお天気日記」はどちらでも読めます。
表題のページは増設側です。なぜならそっちからリンクされてるからです。 サーバのシステムが面白く、会員同士のアクセスのログが残ります。 どうも、会員外のは残らないようですけど

村瀬 泰一 の HomePage (建設中)

司法試験と戦う友人です。彼の歌声の破壊力はすざましいのですが、 カラオケが嫌いな私は聞く機会が少ないです。この前久しぶりに聞いた時は、 結婚式ということもあってか、かなり控えめでした。試験に勝利したときには 全開で歌ってくれい。裁判所で全開も可。 (傍聴するのが怖い...被告/原告になるのはもっと嫌だけど)
DOS用のアプリを数点公開しています。

D.Takei's Web Site

D.Takeiさんところです。Mac使いの人。 写真を趣味にする人なので、きっとそのうち写真が充実するんじゃないかと 思うのですが、まだちょっと少な目。
「見る人に負担が掛からない」ページ作りだそうです。 日英2カ国語になっているようですので、日本語が読めなくても安心?

ごんざぶログ

宇宙工学の研究者、様です(プロフィールの一行紹介から)。 実家に屋号があったとは知りませんでしたが、その名を取って ブログを始められたようです。
学会などの話題が豊富ですが、ネタも混じってます。

About Computers

Ruby Home Page
オブジェクト指向スクリプト言語Ruby。のホームページ。
特に貢献したような気もしないのですけど、貢献した人にしてもらってます。 ありがたいことです。いや、これは貢献しろってことなのか?(笑)
近頃Rubyばっかり使ってます。いいですよコレ。私はPerlを使ってないので これと比較は出来ませんけどね。

以下、リンクが結構増えたみたいなのですが、大体Rubyがらみなので 上のRuby Home Pageを代表にしときます。 リンク集もページのネタ的に近いところへ置いとくのがいいかなと思いまして 変更中。(←わすれてた) RubyのWebRingである RubyRingにソフトウエアの所のRubyのページが入会してます。


メールはこっちに
gif nyasu@osk.3web.ne.jp PGPの公開鍵