1. ホーム
  2. 理科教材
  3. 授業例
  4. 足あとから体の大きさを求めよう

足あとから体の大きさを求めよう

  1. 授業科目
    • 1997年度3年次の生物Ⅱ(2単位)
    • 1講座(男子13名、女子5名)
    • 2時限連続の授業
    • 古生物と進化に関連して2時限
  2. 授業内容
  3. 授業の結果
    • 身長や性別が異なっていても、足の長さと足あとの長さの関係はほぼ同じになった。平均すると、足の長さは足あとの長さの3.9倍となった。この値は参考文献の値とほぼ同じである。
    • 足の長さを測定するときに1 mのものさしで足りない生徒がいた。
    • 生徒は足の長さをお互いに比べ合っていた。
  4. 今後の課題
    • 大腿骨の付け根がどこにあるのかわからない生徒がいた。個別に指示したが、骨格についての説明をていねいにした方がよかった。
    • 足あとをきれいにとれていなかった生徒は、足あとの長さを測定しにくくなった。
  5. 参考文献
    • 「たのしくわかる地学100時間」編集委員会編,"たのしくわかる地学100時間(下)",pp.114-117,あゆみ出版(1991).