アレフガルド
DragonQuestの世界

 もはや、説明の必要もないかもしれない。
 エニックス(ENIX)様の超有名RPG、DragonQuestのページです。
 アレフガルド、と銘打っていますが、このタイトルは始まりの国アレフガルドへの敬意でして、 天空編やダイの大冒険などもやっていきたいと思っています。


偉大なるゲームブック・ドラゴンクエスト22000/05/07
 エニックス発行のDQ2のゲームブックは、FC版以上とは言えないまでも、同じくらい面白い作品です。
 出てくるキャラクターのかっこよさ、起こるイベントのすばらしさは、 これでSFC版を作って欲しかったと思うくらい。
 このページでは、それらの紹介と攻略をやっています。

ロト、ルビスに関する考古学2000/12/11
 I,II,IIIで終わったはずのロト伝説。しかし、未だあまりにも謎が多い。
 IIとIIIが何故ドラゴンクエストと呼ばれるのか。この世界の神々はどうなっているのか。
 エニックス様から発刊された公文書などを解析し、その謎に迫ります。

何故、ドラクエIIは名作だったか2000/05/29微追記
 ドラクエのエニックスを決定づけたとも言うべきFC版ドラゴンクエストII。
 なぜ、私たちは、あそこまではまり込んだのか。
 当時の思い出を振り返ってみました。

デルコンダル城に破壊神を呼ぼう99/03/28
 はかぶさの剣と双璧をなすドラクエII最大の裏技についての解説です。

ランシール神殿に神が住まう2005/04/17
 ドラクエIIIのランシール神殿を使った裏技についての解説です。

ダイの大冒険の世界2000/08/07
 週刊少年ジャンプで連載されていた漫画、ドラゴンクエスト−ダイの大冒険−。
 七年間に渡ったその連載のすばらしさを、少しでも紹介していこうと思います。

我らの青春に立ちはだかった偉大な魔王たちに98/12/06
 GB用ソフト、ドラゴンクエストモンスターズ。
 配合を重ねると魔王が作れるというが、それについての考察(駄文)。


夢織時代の扉に戻る。

サクラ大戦 DragonQuest GroupSNE 聖闘士星矢 Ys