出る杭は・・・



「出る杭は打たれる」・・・これは正規バージョン。
「出る杭は打たれるけど、出過ぎた杭は打たれようがない」
・・・若かった昔、こんな進化系フレーズを耳にして妙に感心し、
「なるほど、オレもこうありたいものだ!」と思ったものだが、
今回のライブドア事件を見て、下記のように思った。
「あまりに出過ぎた杭は、やがて抜かれて捨てられる・・・」

私は、かの社長を旧態依然としたビジネス界に鮮やかな風穴を空けてくれたIT企業の風雲児と密かに信奉していた。
一時なりとも自分が誉めた人物を、世間と一緒になって酷評する言う気にはとてもなれないのだが、その実体と裏切りぶりはあまりと言えばあんまりだ。

私は経済や株価の世界に極めて疎い人間だが、わずかの期間で5000億円を越える資産価値の下落というのは、庶民の理解を遙かに超越している。「これに比べたらウチの家のローンなんかバカみたいな少額だ」と言うたら嫁ハンにエラくにらまれたのだが・・・(^^)

「出る杭もいいけど、周囲に気を配り正しい姿勢でジワジワ出なければ・・・」
これが私の思う上記最新バージョンである。



エッセイINDEX
Copyright(C)SunPlus All Rights Reserved. 企画制作・著作/武富純一[メール]