最先端の視点から見た
今様・還暦祝い豆知識





還暦の意味

還暦とは数え歳の61才のことです。古代中国、漢の時代、旧暦の年月日は十干( 甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸)と十二支(えと/年賀状でお馴染みの、子、丑、虎、牛、辰、巳……)を組み合わせて表示してはった。10個と12個の呼び名を組み合わせていくため、毎年2個ずつ組み合わせがずれていくことになり、最初の組み合わせに戻るのには60年かかりますねん。これを還暦、本掛還(ほんけがえり)と呼び、転じて60才を還暦と呼ぶようになったとか。

 ほう、それで60歳を還暦ていうわけやね。
 甲子園というのは、完成したのが「甲子」の年やったとか。

還暦は長寿祝いの一番目

長寿の祝いとして還暦を祝う事が一般的になったのは江戸時代といわれてます。還暦といえば赤いちゃんちゃんこが有名ですな。これは赤い色が魔よけになるのと、60年で生まれた年、つまり赤ちゃんに戻るという意味があるそうです。

 いま還暦を迎える方たちの世代は、団塊世代、全共闘世代、ニューファミリーとも呼ばれ、いろんな面で戦後の日本社会をリードしてきた世代なんですよね。高度成長期のまっただ中に思春期を迎え、テレビと出会い、アメリカ文化を難なく吸収していき、ビートルズに熱狂し、アイビールックなどファッションや生活センスもとっても敏感。
そんで、社会に入っては企業戦士として猛烈に働きはった。そやから、歳とったなんて感覚は全然持ってはらへんよ。とにかくお若いですから、もはや赤いちゃんちゃんこなんか着せてる場合やないよ、このヒトたちに。

な ジーパン、コカコーラやハンバーガーなんかもこの世代が最初。で、いよいよ退職という年齢でもあるんよねぇ。人数も多いし価値観もいろいろ。退職とか定年とかいう言葉に暗いイメージは持ってはれへんのとちゃうやろか。とにかくみなさん元気いっぱいですがな。

 私は40代ですけど、「巨人の星」や「あしたのジョー」などに始まるマンガ本を愛読した最初の大人世代なんですよね。つまりビジュアル感覚を肌で知ってはる。私らの世代の大先輩として、この人たちのこれからの自由な生き方や価値観にはとっても興味があります。皆さん、これからどんな事をしはるんやろねぇ、ワクワク(^^)

現代の還暦の位置づけ

人生五十年といわれた昔なら60歳は正に長寿のエリア内でしょうけど、平均寿命が大幅に伸びた現代では、その感覚は大幅にズレてます。

二十歳でも年寄り感覚の人がいてはるし、70歳を越えても青春まっただ中という方もおられますんで一概には言えませんが、あらゆる面で現役バリバリで活躍されてる還暦の方を年寄り扱いしたらゼッタイ失礼、間違いなく怒鳴られてしまうような気がします。

また、会社勤めをされてる方なら定年退職という人生の節目にあたることにもなり、「さあ、これから人生円熟の第2ステージへ」という位置づけでもありますなぁ。
退職で仕事のしがらみがなくなり、自由になるお金と時間をたっぷり使って、本来やりたかった事をいよいよ実現できる充実の世代でもあるわけです。

 サイト開設当初、名前の詩で「楽隠居で余生を楽しく」という感じの詩を作ったら「現役バリバリのオトーサンに合いませんので作り直してください」と言われたことがありますわ。
な こらっ!、そんな失礼な名前の詩を作ったらアカンがな!

昨今の還暦祝い事情

家族で温泉へ招待旅行、親戚一同で大宴会、ホテルで食事、さりげなく贈り物を手渡す・・・。スタイルはいろいろですが、あまり形式張った演出は昨今の若い60歳には似合わへんと思います。

贈り物もひとつではなく、男性、女性向けに趣味系、日用品、飾り物と幅広いバリエーションで、当人の好みと予算に合わせて関連商品を複数用意するとパーティに花が咲き楽しいムードになって喜ばれると思います。例えば好きなお酒とか趣味に関係したプレゼントなどもエエと思います。

あなたの大切な人の人生一度の大切なお祝い事ですから、おめでとうのまごころを込めて普段にない思い切った予算で贅沢な手作りギフトをするのも手ですよね。もちろん格安なものでも真心がこもっていれば問題ありませんが。

 宴たけなわのその時に「イラスト額」を渡しますと、もう最高潮となること間違いなしでございます。
な あ、あほ~、こんなとこでがめつい営業すんな! (゜O°)☆\(^^;) バキ!

還暦以降のお祝い事

いずれにしても還暦祝いは長寿祝いのファーストベースとして非常に大事な意味を持つお祝い事です。子供から、孫から、親族一同から、60年間1日も欠かさず(^^;生きてきたことをみんなで大いに祝いましょう。

ご参考までに、セカンドベース以降は、次のようなお祝いが待っています。

・70才 古稀祝い(人生七十古来稀なり)
・77才 喜寿祝い(喜の字を崩して書くと
・80才 傘寿祝い(傘の崩し字が
・88才 米寿祝い(米の崩し字が八十八)
・90才 卒寿祝い(卒の崩し字が九十)
・99才 白寿祝い(百マイナス一=99=白)

 還暦祝いのご注文が終わった方は、10年後の古稀祝いをお待ちしております。その次は喜寿祝いで…
 そやから、こんなことでがめつい営業するなって! (゜O°)☆\(^^;) バキ!




還暦祝い・退職祝い・・・作品例click!

野菜作りが好きな両親へ
還暦祝いプレゼント





「名前額本舗」「時代おくれ屋」は弊社の商標です。商標登録 第4896776号 48966777号