中島みゆき掲示板 /中島みゆき作品集 /『夜会』の軌跡 /『海嘯』あらすじ /OFF会1st. /OFF会2nd. /OFF会4th. /『世情』通信 /Top Page


中島みゆきファンクラブ『なみふく』初のイベント”なみふくまつり”が99/8/28〜29の2日間、東京芝公園近くの東京プリンスホテル・ガーデンアイランドにて開催されました。
12時の開場時には長蛇の列ができて、入場までに1時間以上もかかった人がいるとか。仙台、広島など全国各地からみゆきファンが駆けつけたようで、当日の陽気に負けないくらい会場は熱気に包まれていました。
当日会場に行かれなかった方の為に、ほんの少しですが雰囲気をお伝えします。


『なみふくまつり』(12:00〜18:00)

なみふくまつり なみふくまつり
入場チケットはこれと同じデザインです↑
会場はJR浜松町駅から徒歩15分くらいですが、南口から出たもんで ちと迷いました(笑)

なみふくまつりなみふくまつり
僕が到着したのは午後2時。入場を待つ人の列の最後尾に並んで約10分・・・うわー人、人、人
全国から多数の方が見えているようでしたが、人数の割には会場がちょっと狭い感じがしました。

展示品の一つとして、過去のコンサートツアーやプライベートスナップを含むみゆきさんの写真が周囲の壁に張り巡らされていました。番号付きのパネル写真は購入可能です。普段見る機会の少ないスナップ写真は、ステージとは違ったみゆきさんの表情を伺い知ることが出来て良かったです。でもプライベートスナップは購入出来ないようで残念です。(因みにパネル写真の撮影は禁止)


なみふくまつり会場内の4箇所ほどに、ファンクラブ会員が描いたみゆきさんの似顔絵 がズラリと展示されていました。また至る所に、参加者が自由に書き込みが出来る”メッセージボード”が設置されていますので、僕も記念に名前を書き残して来ました。あれ!?、知っている人の名前があちこちに・・・(^^;)

なみふくまつり会場内2箇所に設置されているモニターには、みゆきさんが過去に出演されたCMや、ニューアルバムリリース時のスポットCMが流れています。出演CMはキリンプレミアムと、かもめーる、年賀状の全バージョンが見られます。

なみふくまつり
会場一番奥に位置するGoods売り場。
なみふくまつり限定の品は『団扇、提灯、手拭、風船』などですが、既に提灯は売り切れでした(;-;)

なみふくまつりなみふくまつり

これは一体?みゆきさんのブランド??ちょっと異質の空間です。
しかしこりゃびっくりです。オレンジ色のシフォンのスカーフなんですね。価格は・・・(-_-;)
それ以外にもTシャツ(\3,500)が置かれていました。

なみふくまつり なみふくまつり なみふくまつり
なみふくまつりにもParadise Cafeがお目見えしていました。オリジナルカクテルが大盛況です。
中島みゆきお宝Goods品評会?が行われるステージには、アクリル製のギターが置かれていました。
ステージには掲示板にも出没されているえむさんが、邯鄲うさぎを持参して登場していましたね。見てたよ!
ステージ両脇にはみゆきさんの可愛らしいイラストパネルが置かれ、記念撮影の的になっていました。


 今回、初めてのファンクラブ主催によるイベントということで、大いに期待していました。遠くから遥々見えた方も沢山いらっしゃったようですが、ちょっと辛口なことを言えば、内容的には物足りなかったですね。もう少し工夫が欲しかったと言ったらお叱りを頂くでしょうか?例えば、本イベントに寄せたみゆきさんの直筆コメント、肉声テープなど、”これに参加しなければ絶対に見られない、聞けない、得られないモノ”が欲しかったように思います。入場は無料ですが、地方から上京された方々は往復交通費と宿泊費がかかっているわけですから。今後このイベントは他の都市でも開催されるようなので、少しでも改善されれば良いな・・・などと個人的には思っておりますm(__)m
 とはいえ、まずは”事を起こす”という事が大事ですから、そういった意味では記念すべきイベントだったと思います。スタッフの皆さん、どうもお疲れ様でした。今後も頑張って下さいね。


中島みゆき掲示板 /中島みゆき作品集 /『夜会』の軌跡 /『海嘯』あらすじ /OFF会1st. /OFF会2nd. /OFF会3rd. /『世情』通信 /Top Page