竹書房近代麻雀 「圭子杯」 麻雀大会

9月15日 飯田橋・雀荘「ロン」

圭子試合中
近代麻雀の 「圭子ちゃんロン」 も最終回となった。
竹書房の最寄りの雀荘である 「ロン」 は、卓が5卓しか置けないあまり広くないところで、40人程も入るとかなり窮屈なのに、このホームページの取材ということで見学させてもらった。
吉成圭子卓、浦田プロ卓、従者のマモリン卓、フッチー卓、ニシガー卓の5卓に別れ、制限時間30分の東風戦5回戦行い、上位の3人が決勝進出となる。
得点は点数プラス、1着トップ賞 +20p。順位賞は 1位 +30p、2位 +10p、3位 -10p、4位 -30p。そのほかに、圭子飛ばし +30p、浦田プロ飛ばし +20p、従者飛ばし +10pのボーナスがある。
1回戦ごとに卓の入れ換えをやって、5回戦が終わった時点の順位は右の表をどおり(敬省略)。上位の3人が決勝進出になる。

5回戦が終わった時点では、圭子ちゃんは後ろから3番目という大不調。大会とかになると弱いですねぇ。

1中村155.7
2長尾146.6
3浦田プロ131.3
4高橋109.3
5和田65.5
6安藤52.6
7井上44.5
8加藤44.3
9秋山36.3
10菊地17.8
11ニシガー9.1
12フッチー-12.7
13島田-24.4
14山口-27.0
15山本-50.8
16マモリン-55.9
17小山-83.7
18吉成圭子-108.6
19竹田-128.9
20麿-211.0

優勝者中村 ここで決勝に残れなかった参加者と圭子ちゃんの「ツーショットポラ」撮影があって、負けた人はもちろん、勝った人もプレゼントをあげてたようです。
そして決勝戦。"中村伊那彦"さんが優勝しました。決勝戦では圭子ちゃんは強かったようですね。