Artists File
The Third Gallery Aya
> Home
Artists File
Previous Exhibitions
Lectures & Events
Projects
Information
About "The Third"
Links
: Home > Artists File > 田中 伸治

田中 伸治
たなか しんじ (Tanaka, Shinji)

◆展覧会

2004年の展覧会 >

写真展『the labyrinth at the time』
2004年3月29日(月)〜4月3日(土)12:00〜19:00(土曜日17:00まで)
杏の木と百舌鳥のさえずりと
今いることの不思議さと
定まらない視線の希望と

瞑想する思考と
押さえられない欲望と
火照り立つ体の幸せと

氷の上に咲く花と
一編の詩の慈しみと
忘却の彼方にある微かな香りと

それら全てが世界です




2003年の展覧会 >

写真展『アムネジア―飄然とする自我と縹渺とする非我』
2003年4月14日(月)〜4月19日(土)12:00〜19:00(土曜日17:00まで)
何からはなしたらいいだろう、

いろんなことがあり過ぎて、分からなくなっているのかも知れない。 もう、遅いのかも知れない、過ぎ去ってしまった時間の中で、生きているのは辛すぎる。
もう止めようと思っているのにとめられない、何千年といかされているように、欲望という物が私を脅かし、
或一瞬それはやってくる、やってくる突然のようにやってくる、
其れは一つの塊になってやってくる、塊はいつしか恐怖となって私のなかに巣食っている、逃げようとしても逃げられない、吐き出そうにも吐き出せない、

もう誰もいない。そう誰もいない、

其れは私が望んだことだっったのに、今は寂しくて仕方がない、なんという情けさ、不甲斐無さ、
いろんな人とであっていろんな人と別れた、いろんな風景に出会って、いろんな風景が消えていった、いろんな事象の中で私が私でなくなりはじめる、

消えていく、消えていく、

しかし、私のもとめていた物は、其れだったのかも知れない。




2002年の展覧会 >

写真展『アムネジア amnesia -空の物語』
2002年4月15日(月)〜4月20日(土)12:00〜19:00(土曜日17:00まで)
早暁の寒病む、醒め際
静寂無垢な空の中
歪んだガラスの向うに
仄かに共鳴する、鳥と鳥の閃めき
散り行く木の葉は翻り、その雫は瞼を潤し
群る雑草花の眼は虚空を彷徨い
白い吐息を吐く
そして、今、再び赤い扉は開かれる。



2001年の展覧会 >

写真展『アムネジア』
2001年4月16日(月)〜4月21日(土)12:00〜19:00(土曜日17:00まで)
夕闇の中 自分を取り巻く空気
消えさる意識 流れる時間
微かな光りを放つ物たち
花であって花でなく、猫であって猫でなく
自転車やコンクリートの壁でなく、人であって人でない
そこに何があるのか



1999年の展覧会 >

写真展『アムネジア - 健忘症』
1999年8月30日(月)〜9月4日(土)12:00〜19:00(土曜日17:00まで)
夕闇が街の風景を覆う時、時間や五感や私の思考・記憶は、一切が遮断された錯覚に陥る闇は秒単位に蒼く深まっていく、風景はそれに同調するように、ほのかな輝きを灯し 一瞬の美を放つ私は行くあてもなく ひたすら、闇の中をさまよい続けるアムネジアとは、記憶喪失から物忘のようなことの総称で日本語で健忘症というそうです。非現実の中の現実、その現実である私が見た闇や輝きは何か人が人であるための大切な物が潜んでいるように思えてならないのです。


Copyright(C)2001 The Third Gallery Aya. All rights reserved.
E-mail: ayay@osk.3web.ne.jp